wassrとnowaのナニシテル?は似てるケドやっぱり違う(修正)

かなり似ているサービスだけど、大きく違う点がある。
それは、使ってる人たちの意識の違いだろうな。


wassrの場合、ずーっとずーっとゆるーいチャットをしているようなもの。
だから、ずーっといるひと同士で、延々とレスが飛び交っている。
そのため、ワッサーユーザは、朝から寝るときまで、
自分の状況を説明したり、レスしたりを繰り返している。
エンドレスに。


nowaのナニシテル?の場合、そこまで、エンドレスに会話(ポスト)が続くものではなかったと思う。
朝起きて、おはよう。ごはんたべるときいただきます。帰ってきてただいま。寝るときおやすみ。
わりと、ポストされる内容は、時間帯で決まっていて、
しかも一日のポスト数だと3つか4つくらいの人が多かったと思う。


おれの場合はというと、nowaにいたころから、
ナニシテル?の量が、他の利用者よりもずっとずっと多かったと思う。
だから、一日に20ポストくらいすることもあった。
特に、外出したときなんかは特に。どうでもよいポストを延々とね。
どっちかいうと、wassrに近い使い方をしていたと。


それで、nowaユーザから、wassrに流れてきた(誘導されてきた)人たちも、
何人もいるけども、この「違い」に戸惑ってるひとも多いかもだ。
少なくとも、wassrのTL(タイムライン)の流れの速さは、
nowaのナニシテル?のそれとは比べ物にならないくらい速いと感じてると思う。


だから、自分の発言もすぐに流れてしまうし、相手の発言も流れてしまうし、
どんどん話が流れてしまって、ちょっとばかり「取り残されてる感じ」を受ける。
(わたしの言葉、あなたに伝わってますか?)
これは、感じる人と、そう思わない人がいると思う。
おれは、ある意味、前からwassr的なレスをしていたから、
慣れるのはスグだったけども、逆にnowaの人たちからみたら、
「一言の重みが軽い」っていう感じもあるかな。
(軽いのが悪いというわけではない)


あと、正直「読むのがタイヘン」てのもあるだろうし。
ぶっちゃけてしまうと、読みきれない。
nowaであれば、たとえば、その日一日のフレンドさんのポストを、
夜から朝までさかのぼって読み直すこともできた。
が、wassrでは、そうはイカナイ。
読みきれない。
一日ずーっと読んでいれば別だけど、そうでなければ、
まずフォローしている人たちの一日のポストを読みきるなんてムリだ。
チャットのログをずっと読み返すようなものだから、
読んでるうちに、あらたなポストが繰り返されて、終わりなんてないもの。


で、この違いから、「疎外感」をうける人もいるようだな。
wassrは、このゆるーいつながりというかチャット状態が心地よい人たちがあつまっている。
しかし、nowaでは、一言ひとことは少ないけども、
もっと親密感というか、つながってる感じが、wassrよりはあったと思う。
だから、ここに温度差を感じてしまうかもな。


これと似たサービスのTwitterの場合は、おれなんかだと、空気に向かって話してるような、
だれも自分のポストなんて読んではないという感じすらしてしまう。
wassrの場合は、イイネ!ボタンE72A.gif (GIF 画像, 16x16 px)があるので、
自分のポストが誰かに読まれているという感じはあるのだけども。
それでも、やっぱりつながりは、wassrnowaでは違うな。
このイイネ!ボタンは、気軽にレスの代わりとして使うことができるので、
すごく便利で、かつやり取りとしてやりやすい機能ではあるし、wassrの魅力でもあるんだけどね。


あと、おれは、wassrでは、相手から「購読」されたら、スグに購読返しをしてきてた。
そのため、どんどん「購読」の対象が増えまくってしまった。
そしたら、もう、いまは、読みきれない状態になってる。


あ、もちろん、相手も同じことが言えると思うけどね。
おれ、今日も、この前の日曜日も、たくさんたくさんポストしたから、メイワクに感じた人もいただろうし……。


おれも、ここから、自分の購読者を『整理』するのも、気が引けてしまうところ。
いあ、購読は、自由にしたりやめたりしていいとは思うが、それでも、なんかちょっとなぁ……。
いま確認してみたら、Wassrでも、購読解除されてる人いた。
Twitterでも、購読解除されてた(←こっちはホント迷惑メールレベル以上の異常なポスト数だったから自業自得)。


これから、wassrのポストを自重するか、おれ自身も分からないけども、
少なくとも、購読者を増やすのには慎重になるかもしれない。
TwitterTumblrとの連携を切ったので、ポスト数そのものが、ほぼ皆無になると思う。


(わたしの言葉、あなたに伝わってますか?)