はてなを書いてないワケ

最近、はてなに書いてないワケは、ほぼ日手帳カズンに、その日の日記を書きつづっているから。

ま、すぐになんでも忘れちゃうのでメモるのだけど、手帳にメモるのと、PCにメモるのとがあるなーと。
手書きで手帳に書き込むのと、PC(EBt)でメモするのと、似ているようでいて、ちょっと使い分けるようになった。
それは、心に浮かんだことを、手帳に書き込むようにしたこと。
PCにメモすることは、いずれ、どこかでアウトプットするための材料というのは、デジタルデータにする感じ。

ほぼ日手帳にメモってることを書いてみると、大きく7つに分けられる。


◆(1)日記
心に浮かんだことをメモっている。
いままでは、これをはてなに書いていた気がする。
まあ、インターネットに関係するようなことは、これからもはてなに書くだろうけども。
 →http://d.hatena.ne.jp/imakakomi/


◆(2)食べた物について
これは全てメモっている。
手帳がすぐ手元にないときには、ログピにメモっておいて、あとからほぼ日手帳にメモる。
カズンの場合は、週間予定の欄があるので、そこに食べた時間とともに、食べた内容をメモる。
レコダイの一種ね。
 →http://logpi.jp/imakakomi


◆(3)体重
体重は、日々の朝の体重を、6ヶ月予定欄のところに、書いている。
また、ほぼ日手帳は、正方形のマス目になっているので、グラフ化もしている。
これは、試行錯誤中。
デジタルデータは、二カ所で管理している。
最近のお気に入りは、NHKためしてガッテングラフ。
やはり、朝晩の二回体重がはかれると、その日に摂取した総量の目安になっていい感じ。
 →http://graph.hatena.ne.jp/imakakomi/
 →http://www.nhk.or.jp/gatten/dietclub/


◆(4)買ったモノ
これもだいたい手帳にメモっている。
書籍や、アマゾンで買ったものは、いままでブクログにメモってたけど。
手帳には、病院などでかかった医療費などもメモるようにしている。
また、これから買う予定のマンガも、月刊の予定表にもメモる。
読み返すのは、あのマンガは買ったっけ?ってボケたときにも、見返すね。
 →http://booklog.jp/users/7banana


◆(5)医療関係
いまかかっている痛風&歯医者の予定を、手帳にメモる。
まあ、Googleカレンダーなどにもメモれるんだけど、いまは、デジタルではなくてアナログで一括管理している。
基本は、月刊予定のところと、毎日のページのところに、二重で予定をメモるようにしている。
あと、クスリの摂取した内容をメモる。
それに伴う、身体の変化や、足が痛かったときの内容もメモる。


◆(6)性的なメモ
性的な内容って、デジタルデータで公開しているものってないなー、って思う。
色々と、あれやこれを、ほぼ日手帳でメモって、管理している。
性的なことを「管理」っていっちゃうくらいに、事細かにメモってる。


◆(7)ヘルス関連
性的なメモのあとに出てるけど、これは「健康」についてのこと。
歩数の管理をしている(ようにした)。
これは、pebっていう歩数計を使ってるので、PCには毎日のデータが、ここ1年以上ずっと記録されてる。
けど、Webで公開するには、ちょっとめんどいので、まあ手帳にメモる。


こんな感じに、おれは最近、はてなで書いていたような内容も含めて、かなりの部分をほぼ日手帳カズンに書き留めている。
昨年までは、ほぼ日手帳のレギュラーサイズのものだったので、ここまでの量は書ききれなかった。
なかなか、カズンは便利なのであった。